男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤチャンプルー

<<   作成日時 : 2007/04/08 12:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

季節のゴーヤが八百屋の店頭に美味しそうに並んでいた。まだ、桜が散り始めてばかりというのに、もうゴーヤの季節かと時間の経過の速いことを感じつつ、ゴーヤとくればチャンプルーと言う訳で、再びチャレンジすることにした。

材料と調理の仕方は昨年の6月のものをコピーし、今回の変更を赤で記す。
材料:2人前
1)ゴーヤ(にがうり) 1本 200円程度
豆腐(木綿)    2/3丁 100円(1丁)
豚肩ロース薄切り 100g 400円(140g)ねぎ(中)        1本 
卵小          2個
しょうが      1/2個
ゴーヤチャンプルのだし一袋(2人前) (カゴメ野菜スープ 2個)
酒、塩、コショウ、醤油適量

作り方:
1)ゴーヤは縦に半分にきり、中身の綿をかき出し、1cmほどの巾に切る。塩こさじ1/3を擦り付けて水が出てきたら紙ナプキンで拭き取る。豆腐もナプキンで水分を取っておく。
2)豚肉は一口大に切り、塩胡椒で軽くこする。ねぎは、斜め切りにする。しょうがはみじん切り。
3)たまごはときほぐし塩胡椒を少し入れる。
4)中華鍋のごま油を敷き熱し、しょうが豚肉を軽く炒める。その後にゴーヤ、ねぎを加え合わせ更に豆腐を手でちぎって入れて、お湯で溶かしたスープに酒、塩、コショウ、醤油を適量加えて作った調味料を入れて良く炒める。
5)最後に溶き卵を回しいれて大きく混ぜて火を止める。

今回はゴヤチャンプルーのだしの素が手に入らなかったので、固形のスープの素を使った。これでも結構美味しくできた。
画像


ニガウリの苦味は、春の味か、本來は初夏の味。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤチャンプルー 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる