男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニとたまねぎの明太子あえ

<<   作成日時 : 2009/06/16 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月はじめ、蓼科で同級会があった。片瀬山から友人をピックアップして久しぶりに長距離ドライブをやった。
帰りに友人のお嬢様からイパナズッキーニを2本頂いた。未だ彼より何の説明もないのだが、多分家庭菜園できた物を気配りの良いお嬢様が加齢の言い付けではなく、自分で考えて私に持ってきてくれと想定する。
その優しい心配りに感謝意をこめて久し振りに無茶庵の「男の料理料」にアップすることにした。
材料2人前
ズッキーニ  1本約240g
玉ねぎ     中玉1個
明太子     大1腹
マヨネーズ   おおさじ3杯
酒塩       適量

作り方
@ズッキーニはよく洗い、5mmtでいどの厚さの輪切りにする。
A玉ねぎは薄切りにする。
B明太子は薄皮を取り除いて、中身を出して、マヨネーズとお酒を加えてよく混ぜ合わせる。
C大き目の鍋で,@とAを塩茹でし、お湯kら取り出したら、紙なふきんを  使ってよく水を切ること。
DCに3をかけて良く和える。
E大きめの皿に盛り付けて冷蔵庫に保管する。

普通ならこれで4人前であるが美味しかったので家内と二人で平らげてしまった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニとたまねぎの明太子あえ 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる