男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのトルコ料理(メネメン)

<<   作成日時 : 2009/04/09 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近TVを見ていたら、たまたま料理の番組でトルコ料理をやっていた。
名前は「メネメン」と言って、トルコでは朝食によく食べるとのこと。
昨年のトルコ紀行で朝のバイキングで食べたような気がして、食べたくなり作ることにした。
男の料理の面白いのははこの様に、自分が食べたいものに挑戦することだ。
TVでは4人前のレシピであったが、今回は朝ではなく確りとしたデナーと言う事で、5人前作りこれを2人で分けて食べることにした。
そこでレシピは次のようにアレンジした。
材料:6人前
@卵(中玉)     3個
Aパプリカ赤、オレンジ各1/2個
Bピーマン(小ぶり)      2個
Cトマト             1個
Dチーズ(本来ならフューダチーヅだが、ナチュラルプロセスチーズにした。)              100g
Eバター            70g
F塩、胡椒、粉唐辛子、それぞれ適量(小さじ1杯程度)
Gパセリ(みじん切り)


作り方
@フライパンを加熱してバターを溶かす。
A2cm角程度に切ったパプリカとピーマンこの順番に軽く炒め、皮おむいて2cm角に切ったトマトを加えて、トマトが軟かくなる程度mさで炒める。あまり、掻き混ぜない事。
Bチーズを入れてチーズが軟かく溶けてしまう程度に炒める。
B卵を割ってそのまま(溶かないで)入れ、鍋の中で白身と黄身を、混ぜ合わせる用にして炒める。(スクランブルエッグ風に)
C塩、胡椒で味をつけて、最後に粉唐辛子で締める。

皿に盛り付けて、パセリを振りかけて風味を出して出来上がり。
まずまず美味しさであるが、反省はバターが多すぎたかまたは最初の加熱が不足したせいか、バターが残ってしまい油がきつい食感となってしまったことだ。
もちろん晩酌はトルコのお酒ラクーお水割りで美味しいパンと一緒に食べた。

画像

今年の本郷台駅前アースプラザ横の桜並木をついでにご覧あれ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのトルコ料理(メネメン) 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる