男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 男の料理復活の弁その2(トマト野菜スープ)

<<   作成日時 : 2009/01/31 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入って2作目だ。
今回も朝日新聞のBEEに載ったレシピに魅かれての挑戦だ。
この料理はちょとイタリア料理風なので、主食はパスタにした。

トマト野菜スープ

画像

材料(4人分。残したら翌日の朝食のスープにすれば良い)
玉ねぎ:1っ個
セロリ:一片
人参:1本
白菜:3枚
ジャガイモ:1個
キノコ舞茸:2株
薄切り牛肉:150g
水:5カップ(1000ml)
カットトマトの水煮缶:1缶(〜180g)
固形スープの素:1個、、
ロリエ:2〜3枚
塩、コショウ適量
オリーブ油:大匙1杯
作り方:
1)野菜類を食べ易い大きさ切り、準備しておく
玉ねぎは、2cm角。セロリは筋を取り1cm幅。ニンジンは4cmの長さ。
白菜は2cm角。じゃが芋は、皮をむいて〜3cmの乱切り。
2)肉も食べ易いように、4cm幅で切る。
3)鍋に水を1000ml入れて、沸騰したら肉を入れて灰汁を取る。
4)その鍋に、ジャガイモを除く野菜を入れて、トマトと固形スープの素を加えて煮立てる。
煮立てたら弱火にして、15分程度煮込む。
5)最後にジャガイモを加えて約20分弱火で煮込むみ、塩コショウで味付けし、オリーブオイルで風味をつけて出来上がり。
主食のパスタ
パスタは茹で方一つで美味さが決まる。
今回は失敗作だ。なぜなら。塩味がまったく不足していた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男の料理復活の弁その2(トマト野菜スープ) 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる