男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の料理

<<   作成日時 : 2008/09/01 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月29日のトルコ料理以来何も創っていない様だが実は作っていたのだ。
ただ、このところボランテア活動が忙しく7月末の北海道大学での対話会の世話役、8月8日の東大でのセミナー受付担当などまた8月初めに恒例の軽井沢などで、ブログの載せそびれていたものだる。
そこで、今日はレシピ抜きで作った料理とその写真を掲載して、勘弁してもらう。


1.なすのカニソースかけ
画像

これは、8月28日に作った「ナスのカニあんかけ」である。
レシピは朝日新聞8月23日beに載っている。秋なすは女房に食わせるなとはよく言った
ものである。それも料理方法一つで変わる。これも、その一つである。
最後の味を調える段階で塩を入れすぎて、少しからかったが、まずは上出来。
ただ初めてカニ缶を買ったが、その値段に驚いた。
160gで1800円のカニ缶である。この値段以下では蟹の身は姿がなくなてしまったものであるそうだ。ちなみに、より高級のやつは、3,000円以上する。

2.雲白肉(ユンパイロウ)
画像

これは、8月21日に作った、冷しゃぶであるが、実はレシピでは豚のロース薄切りを使うところ、間違って牛いくを買ってきてしまった。それもなんと、100g800円模する準高級和牛のロース薄切りである。けっかは、最高であった。
った。

3.
画像

この料理は7月3日に作ったものである。写真の通り、、牛肉の野菜炒めである。中華料理の定番であり、簡単に作れるので、いざという時に役立つ。

以上3点を紹介して。一応無茶庵の努力していることを残しておくとにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作ってはいるけれど…とは伺っていましたが、こんなに作っていらしたんですね!
「牛肉の野菜炒め」。
すごくオーソドックスなものだけれど、あのカラフルで美味しそうな一皿!
カットした野菜の大きさに、さりげないこだわりを感じます。無茶庵さんはとってもセンスがいいんですね!

ウンパイロウを牛肉で作っちゃうなんて素敵です。
ホンモノよりぐっと美味しかったのでは!?

蟹缶は本当に高いですよね!
私は身の崩れたので妥協(?)しちゃってますが、きっとお味が全く違うのでしょうね。。
私も、茄子が美味しいうちに挑戦してみようか、なんて。
yw
2008/10/10 23:08
ywさん
お褒めの言葉、お世辞半分としてもうれしいですね。
もう秋ですね。いよいよ得意の鍋料理の季節です。新米で作る山餅鍋
(きりたんぽに似ている)も美味しいですよ。
無茶庵
2008/10/11 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の料理 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる