男の料理

アクセスカウンタ

zoom RSS カナダのグレービーソースを使って

<<   作成日時 : 2007/08/16 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家内の関係でカナダからお土産として、グレービーソースの素を戴いたので、これ使って豆腐ハンバークを作った。

材料豆腐(きぬごし)1っ丁
合挽き200g
玉ねぎ 半個
大葉 5枚
マッシュルーム 大4個
ニンジン1/4本
作り方:
ハンバーグ
玉ねぎをみじん切りにしてサラダオイルで炒めておく。
大葉はみじん切りにする。豆腐は、水をよく切っておく。
ボウルに挽き肉を入れて、玉ねぎ、大葉を加えてこね合わせる。
さらに豆腐をちぎって加えこね合わせてハンバーグの形を作る。
フライパンを加熱し、サラダオイルを引いてハンバーグを乗せて焼く、両面焼け跡がついたところで、水を入れて強火で加熱し蓋をし肉を蒸すようにする。箸でつついて、赤い肉汁が出なければ出来上がりで皿に盛り付ける。
グレービーソース
袋に書いてあるソースの作り方のに従って、まず150ccの水をフライパンに注ぎ、その中にソースの素を入れて軽くかき混ぜる。中火で2〜3分沸騰させ適当にドロドロしたら出来上がり。これを、ハンバーグにかける。

付け合わせは、マッシュルームとニンジンにした。
画像
画像

写真では一見良くできたように見えるが、実は大失敗であった、その理由は、豆腐の水切り不十分である。豆腐の水分で、ひき肉が水気を帯びてしまい、ハンバーグの形にできないのである。急遽家内の応援を頼み、パン粉と卵を加えたがそれでもふやふやして形を作れない。それでも何とかフライパン上でしゃもじで形を整えて焼いたのが写真のできである。
本来豆腐は、1時間ほど重石を載せて置くなどして、水分を極力と取っておかないとこのようになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナダのグレービーソースを使って 男の料理/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる